2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SEEDS同窓会裏話

本日SEEDSの同窓会を行いました。SEEDSというのは大阪大学のサイエンスプログラムで、私は高校1~2年の間在籍していました。本来SEEDSでの記事を先に書くことになっていたのですが、まあ同窓会をしたので新鮮なうちに書こうと思います。 1.第1回全体同…

健康診断体験記

本日健康診断なるものを受けてきました。これまで通っていた中高の健康診断は非常に長い列に並び、暇そうに立っている先生方と駄弁り、カルテを置き忘れたり忘れなかったりするタイプのものだったのですが、大学の診断は非常にシステマチックで感動したので…

【推し活?】ボカロとラブソング

私がラブソングを語れるのかというと、ほぼ無理です。ボカロ曲をたくさん聞く関係上、ある意味受動的にラブソングを聞くことはあるのですが、いかんせん場数が少なすぎる。ただ昨日の夜ボカロ曲をあさっていて(というよりは昔聴いていた曲を聴きなおしていて…

新生活スタートアップ実録① ~死と再生の二日間~

お久しぶりです。先日引っ越し作業をしておりまして、ついに一人暮らしが始まりました。せっかく「一から一人暮らしをする」という稀有な体験(これは文字通り一生に一度きりの体験)なので、記録に残しておこうと思います。 一人暮らしで大きなネックとなる…

ホラーか、ホラーでないのか

私はホラーが好きで、よくホラー動画を視聴しているのですが、周りの人の多くがホラーがダメなのでこちらでちまちま書いていきたいと思います。 今回紹介するのは「Local 58」です。これは果たしてホラーと言えるのか。見たら怖いのは確かなんですけど、まあ…

【推し活】きっと夢の中ね

もうすぐ引っ越しということで、散歩しながら感傷に浸っていたわけですが、そのきっかけははるまきごはんさんの「きっと夢の中ね」という曲でした。折角の機会なので、はるまきごはんさんについて書こうと思います。 きっと夢の中ね:きっと夢の中ね - YouTu…

【推し活】コンピ/オムニバスはいいぞ

今回は推し活回です。 みなさんは「コンピレーションアルバム」というものをご存じでしょうか。私もあんまり知らなかったので、調べてみました。手元のWeblioさんによると、Compilation:編集、編集物Omnibus:大選集、乗合自動車などという意味らしいです。…

歌い手さんの話② くじらさん

前回、「yamaさんへの楽曲提供者」としてくじらさんを紹介しました。くじらさんは、最近のボカロ・歌い手界隈ヒットの立役者ともいえる存在で、様々な人に楽曲を提供し、才能を発掘しています。 ボカロPとしてのくじらさん 前回のブログにも書きましたが、く…

13分で書くブログ

こんばんは。今日は用事があり13分でブログを書かねばなりません。 我が家にはぬいぐるみがたくさんあります。先日もIKEAでホッキョクグマのぬいぐるみを買ったのですが、それ以外にも水族館や動物園で買ったものをはじめとし、様々なぬいぐるみを所有してい…

神椿スタジオさん

昨日(2021.3.13)、神椿スタジオに所属する花譜さんのライブがありました。私は花譜さんが好きなのですが、観測者(花譜さんのファンネーム)とまではいかないぐらいの人間なので、ゆるっと見てました。まあ引き込まれたんですけど。 花譜さんは、先日紹介したV…

歌い手さんの話① yamaさん

先日からボカロの話をしているとよく出てくる「歌い手」さんの話を今回から(何回かに分けて)していこうと思います。 まずそもそも「歌い手」さんとは何じゃらほいという話を。歌い手さんはニコニコ動画やYouTubeに「歌ってみた」という動画を投稿されている…

ボカロ好きってなんだ2

前回(と言っても昔になりますが)はボカロの「キャラクター」について話してきましたが、今回は「曲」に注目して話していこうと思います。私はどちらかというとこちら寄りの人間なので、前回よりは要領を得た説明ができると思います(できたらいいな)。 「ボカ…

【推し活】VTuberさん、歌がうまい

VTuberさん、VSingerさんの歌ってみた動画は日夜増加しておりこっちとしても全て追いきることはできません。ただその中でもめっちゃ好きな人や曲を紹介します。 ○メリッサ・キンレンカさん何歌ってもうまい。とりあえず声がすっごい好きです。そして選曲が滅…

ボーカロイドとVTuber

私がボーカロイドを聴き始めて4年ほどたちますが、その中でボーカロイドを取り巻く環境は大きく変化してきました。今回はその中で、「VTuberとの繋がり」について取り上げたいと思います。とはいえ、私がVTuberを見始めたのは最近です。これはあのサメちゃ…

インスタントな夢

私は(他人に比べてどうかはわかりませんが)よく夢を見ます。未来志向な話ではなく、寝るときに見る夢の方です。大体一度眠ると一本夢を見る感じです。夢の内容は多岐にわたりますが、割とリアルなものが多いです。空を飛ぶようなファンタジーな夢ではありま…

ボカロ楽曲はどこで買えばいいの?

ボカロ曲はニコニコ動画やYouTubeなどで多々公開されていますが、それをCDなどの形で入手することは意外と難しいです。今回は巷にある音源の入手方法をまとめていい感じに比較していけたらと思います。 【配信】スマホやらiPod、WALKMAN等々を持っていて、現…

ボカロ好きってなんだ1

私はボカロが好きです。 ただ、一口に「ボカロが好き」と言ってもその実情は人によって大きく異なります。そもそもボーカロイドというのは、様々な要素が組み合わさったコンテンツであり、注目するポイントも人それぞれだからです。この記事では、「キャラク…

【推し活】ただのボカロ好きがプロジェクトセカイを始めた話(裏)

表の方では私のへたくそ度合いについてお届けしましたが、裏ではプロセカの選曲がめっちゃええで、って話をしたいと思います。 プロジェクトセカイ、意外と実装している曲が少なく感じます。しかし、それを打ち消すほどに選曲がいい、さらに無償で提供される…

ただのボカロ好きがプロジェクトセカイを始めた話

注:筆者は音ゲーが絶望的に下手です。以下に挙げる意見は負け犬の遠吠えであり、ゲームシステムを批判するものではありません。すべて私の下手さに起因するものです。 今回は「プロジェクトセカイ(以下、プロセカ)」について話していこうと思います。ご存じ…

私がIKEAに行った理由(わけ)

最初の記事がまさかこれになるとは。 というわけで、某と一緒にIKEAに行ってきました。私のTwitterを見ている人の多くは同行者が誰かわかると思うのですが。要するに男子高校生二人でIKEAに行ってきた次第です。私個人としては男子高校生二人でスイパラに行…

ブログ、はじめます。

周りの人が始めていていてもたってもいられなくなったので、始めさせていただきます。某みたいな文才やユーモアのセンス、ウィットは持ち合わせていません。コンテンツ力もありません。ゆえに、読んで楽しいかと言われると疑問が残ります。薬にも毒にもなら…