ボカロ楽曲はどこで買えばいいの?

ボカロ曲はニコニコ動画YouTubeなどで多々公開されていますが、それをCDなどの形で入手することは意外と難しいです。今回は巷にある音源の入手方法をまとめていい感じに比較していけたらと思います。


【配信】
スマホやらiPodWALKMAN等々を持っていて、現物にそれほど執着しない……という人は配信の方が曲数が充実していて良いかと思います。

iTunes
曲が充実しているのでiPhone使用勢にはおすすめです。私はスマホで音楽を聴きたくないので使っていませんが、配信しているボカロ曲の多くはiTunesに上がっていると思います。東方とかもあるそうなので他オタとの兼任勢にもありがたい仕様です。

・mora
WALKMAN向けの音楽配信サービスですがいかんせん知名度が低い。配信されている曲数もiTunesに比べるといくらか劣ります。私はWALKMANを使っているのでこっち派ですが、たまにほしい曲がなくて歯がゆい思いをすることがあります。iPodWALKMANで迷っているボカロオタ(がこの記事を読んでいるとは思えませんが)には曲数だけで言うとiPodをおすすめします。

・各種ストリーミング
最近配信をしている曲だと上がっていることも多いです。一曲ずつ聴ける/配信できるというのはボカロ曲と割と親和性が高い気もするので、今後伸びるかも。古い曲だとないかもしれません。

・ボカロPさん本人からの配布
たまーにあります。Google Drivepiaproなどを通して配布されるケースです。ryoさんの「メルト」やPENGUINS PROJECTさんの「チョコレート・トレイン」あたりが有名。かなりありがたいケースですね。

YouTube Music/NicoBox
バックグラウンド再生ができるタイプのアプリです。ボカロ曲は大方これらの動画共有サイトに上がっているので、ぶっちゃけこれを使うのが一番手っ取り早いっちゃ手っ取り早いです。円盤化されていない曲を聴くことができることもアドです。


【CD】
やはり「現物が手に入る」という嬉しさがカギでしょうか。たまにCDにのみ収録されている曲や、初回限定/店舗特典があり、円盤を買う人もいるのではないかと思います。

・同人ショップ
私は多くのアニメイトに訪れていますが(東は沼津、西は長崎……と書くと少ない感もありますが)、ボカロのCDを大規模展開しているお店はほぼありません。ヨルシカさんやEveさん、After the Rainさんなど歌い手さん系のCDはどのお店にも大体ありますが、純粋なボカロのCDはあまりありません。店の規模が大きくなるほどありそうな気もしますがそんなこともなく、例えば梅田にはCDのみのフロアがありますがボカロの取り揃えは少ないです。
どちらかというとコミケからの委託販売があるとらのあなメロンブックスに取り扱いが多いように思われますが、近くになくあまり行くこともないので正直わかりません。

TOWER RECORDSなど一般的なCDショップ
最近全国流通を行うボカロPさんも増えてきたので、意外と取り揃えていることがあります。大きめのTOWER RECORDSなんかに行くと、割とマイナーな商品なども置いてくれています。あと取り寄せも簡単にできるのが便利ですね。

・BOOTH
通販が利用できる環境ならここが一番いいです。(出品者によりますが)ネコポスにも対応しており、利便性もかなり高いですね。pixivと連動しており、ここでCDを販売する、またはここでしかCDを販売しないボカロPさんもおり、かなり充実した市場だと思います。配信もここで販売していたりします。

Amazon
クリエイターさん本人や、同人ショップからも出品があり、割と商品数は充実しています。たまに値段が高騰していることもありますが通販をする上ではかなり便利でしょう。一緒に他のものも買えますし。

・同人イベント
コミケ、ボーマスなどなどですね。最良の選択肢であるこれを最後に持ってきた理由は、私が参加したことないからです。ボーマスだけでも一度参加してみたい。最近はマジカルミライでも即売会をやっており、クリエイターさんから直にCDを買うことのできる機会も増えつつあります。


以上、ざっと挙げてみるとこんな感じです。正直通販が使えない環境だと円盤を手に入れるのがかなり難しい、というのが現在のボカロ界隈です。今後ももっとボカロの一般流通が増えてほしいなと思う次第であります。

読んでいただきありがとうございました。