歌い手さんの話② くじらさん

前回、「yamaさんへの楽曲提供者」としてくじらさんを紹介しました。
くじらさんは、最近のボカロ・歌い手界隈ヒットの立役者ともいえる存在で、様々な人に楽曲を提供し、才能を発掘しています。

ボカロPとしてのくじらさん

前回のブログにも書きましたが、くじらさんはボカロPの1人です。「アルカホリック・ランデヴー」という曲でデビューし、エレクトロ色の強いサウンドが魅力の曲を投稿してきました。
くじらさんのボカロ曲の魅力は力強いv-flowerの歌声にあります。癖が強いサウンドなので苦手な人は苦手かもしれません。私は好きです。

アルカホリック・ランデヴー:アルカホリック・ランデヴー / Flower - YouTube

1stアルバム「ねむるまち」を発表したのち、くじらさんは歌い手さんとのコラボに乗り出します。

Case1:yamaさん

yamaさんについては前回「春を告げる」の楽曲提供について話しましたが、実は「ねむるまち」という曲でのコラボが初めてとなります。

ねむるまち:ねむるまち feat.yama (Official Video) - YouTube

ゆったりとした曲調にyamaさんの声があっており、まさに「神コラボ」ということができるでしょう。そして「春を告げる」のヒットを超え、yamaさんは有名アーテイストになりました。

Case2:Adoさん

Adoさんについては今まであまり(というか全く)触れてこなかったのですが、同い年で有名になったアーティストとして尊敬していて、なおかつツイキャスYouTube Liveで話される内容がとても面白く、大好きなアーティストさんの一人です。

さて、Adoさんはやはり「うっせえわ」という曲で有名でしょう。この曲を提供したのはsyudouさんという別のボカロPさんなのですが、実はそれより前に、くじらさんの曲を担当しています。それが「金木犀」という曲です。

金木犀金木犀 feat.Ado (Official Video) - YouTube

Adoさんの声はハスキーで力強い感じなのですが、これが当初のくじらさんの「強いv-flower」というサウンドにあっていたと感じます。私はこの曲が出た当時はAdoさんについて知らなかったのですが、この曲を大好きになりましたし、moraで買いました。

余談ですが、Adoさんに関しては「うっせえわ」が目立っていますが、個人的にはのちに出された「ギラギラ」という曲が好きです。(この曲の提供は「ヴィラン」で有名なてにをはさんです。)

ギラギラ:【Ado】ギラギラ - YouTube

Case3:水槽さん

水槽さんも歌い手さんの一人で、最近配信アルバム「首都雑踏」をリリースされた今アツいアーティストさんなのですが、この方もくじらさんと絡みがあります。
何と歌ではなく「映像」が先なのですが。

実は水槽さんは歌い手さんとして活動される前は写真家さんで、先ほど書いた「ねむるまち」というアルバムのクロスフェードに関わっています。(補足:「ねむるまち」という「アルバム」があり、そこに「ねむるまち」という「曲」が収録されています。)

クロスフェードくじら 1st full album 『ねむるまち 』クロスフェード - YouTube

歌い手さんとして「幽霊少女」をカバーしたのち、初めてのオリジナル曲として「アイリス」という曲をくじらさんから提供されます。そこからはオリジナル曲を連発し、アルバムの発売へと至ります。

アイリス:水槽 - アイリス (feat.くじら) "Iris" - YouTube

水槽さんは幅広い活動をされており、今後また紹介することがあるのではと思います。

以上がくじらさんの紹介となります。もちろんここには書ききれないような魅力があるわけですが、有名な歌い手さんとの絡みだけでもこれだけあるよ、というお話でした。最近はテレビに出られることも増えてきましたが、くじらさんを皮切りにボカロや歌い手さんの「表層化」も続いていくんだろうなと思います。

読んでいただきありがとうございました。