春休み旅行記⓪ 概要

お久しぶりです。このブログを書くこともめっきり少なくなってしまいましたが、先日大きめの旅行をし、その模様を文として残しておきたいと思いまして、大きめの記事を立てようと決意しました。このブログでは珍しい連作タイプの記事です。

旅行の概要

5W1H的な内容です。

1)日程:2023年2月16日〜20日
2)人員:同行者1名(当記事ではそこまで登場しません)
3)行先:松本・新潟・米沢・仙台
4)目的:後述
5)手段:各種在来線及び第三セクター

切符についてですが、青春18きっぷは使用可能期間外であったため使えず、様々なパターンを検討しましたが、結局普通の乗車券+特急券で移動しました。ここだけでも記事1本書けるくらいの情報量があるので、また番外編のような形で書こうかなと思います。

記事は1日につき1本出します。行程の都合上、1日目の内容がやや薄いですが、2日目と合わせるとえらいことになるので、全日分けます。長かったら2記事に分けることもあるやもしれません。

旅行の目的

旅行というものは、特段といった目的がなくてもして良いものと存じますが、今回の旅行には非常に複雑な目的が存在したので、後の記事の都合からここで整理しておきたいと思います。

1.本州最後の未踏県到達

半年前くらいに書いた山梨旅行記の記事に、山形に行けば本州全ての都府県に到達する〜という内容を記載していました。

sprechchor-on-correct.hatenablog.com

しかし、先日親と確認作業をしていたところ、自分は宮城県に行ったことがない*1ことが判明しました。これはまずい、ということで、仙台に行こうと思ったのが、ことの発端です。

2.山形再訪

先ほど名前が出た山形ですが、昨年夏に合宿免許でお邪魔していました。ところが、一人で参加したがために、非常に寂しい思いをするという結果に終わってしまいました。決して山形県米沢市、そして自分が行った教習所に責があるものではありませんが(ここ大事)、山形県への印象(バイブス)を上げるべく、再訪したいと思った次第であります。米沢市山形県への思いはどう変わったのか。結果はぜひ、当該日の記事をチェックしてみてください。

3.新潟の友達に逢いに行く

まんまです。詳しくは当該日の記事を読んでください。

4.懐かしの駅スタンプラリー制覇

JR東日本で行われていたスタンプラリー「懐かしの駅スタンプラリー」に参加していました。

www.toretabi.jp

これは、首都圏にある駅のほか、「東北・信越周遊編」として、長野駅新潟駅・仙台駅にもチェックポイントが置かれています。今回の行程には、それらの駅が含まれています。

5.その他

デカめの旅がしたかったとか、特急に乗りたかったとか、えちごトキめき鉄道に乗りたかったとか、色々な理由が加味されています。大方はここに書いた通りですが、また該当の箇所で取り上げることもあるかもしれません。

目次

記事を公開次第、以下にリンクを貼り付けていきます。お楽しみに。

① 1日目

sprechchor-on-correct.hatenablog.com

 

*1:もちろん、東北新幹線の乗車経験はあるので、通過したことはあります。