炭水化物源

人は基本的に炭水化物を食べないと生きていけません。炭水化物は様々な食物から摂取することができますが、自分でもそろそろ何を食べていいかよくわからなくなってきたので、記事にしてみました。要するに適当です。

 

①お米

米です。日本人の魂とかいろいろなものを背負わされているおいしいもので、主に炊いて食されます。そのまま食べるだけに飽き足らず、納豆やふりかけ、その他おかずなどを合わせて食されることが多いです。

私は実家から(正確には祖父母から)お米の供給を受けているので、コスト的な点はわからないのですが、日持ちがするのは確かでしょう。お米の欠点としては調理に時間がかかること。例えば「晩御飯を食べたい」と思って米を炊くとそこから一時間かかるわけで、その一時間の間ご飯を作るモチベーションを維持することが求められます。

あるいは、お米を炊き始めた時点で、もう後戻りはできないという意見もあります。

お米のいいところは「とりあえず炊いておけば何とかなる」ということです。適当なおかずや付け合わせがあれば食べられますし、何よりおなかが膨れます。腹持ちも良いです。

ここで問題です。馬鹿苗病の原因がジベレリンであることを突き止めた学者は誰でしょう。*1

まあとりあえずお昼ご飯と晩御飯はお米たべときゃいいって感じですね。お米おいしいです。

②パン

パンです。主に小麦から作られるふわっとした塊で、味付けがすでになされたり、あるいは我々の手によって味付けを為したりして食べられます。

ちなみにパンへの1世帯当たりの年間支出金額が一番多いのは、食パンに関しては神戸市、他のパンについては京都市だそうです。この統計はいろいろと謎で、

・なぜか食パンだけ統計が別(確かに食パンへの支出は多そうだけれども)

・「食パンの」ランキングで神戸市が1位であること

・この統計を調べようと思ったとき、トップに出てきたのが新潟のサイトであったこと

(参考:統計で確認!パンの消費量~神戸市、京都市が全国上位~ | にいがたの地域活性化を応援するブログ (rcn.or.jp))

となかなか面白い仕様になっています。

パンの長所は安いこと、短所は日持ちしないことです。後者は特に痛手、しかもパンに関してはちゃんと痛みますし「消費期限」なものですから、食べるのを焦らされます。

③ジャガイモ

一人暮らしをすると食べにくくなるのがこれ、ジャガイモです。様々な料理に入れたり、単体としてふかし芋やじゃがバターにしてもおいしいのですが、いかんせん調理が面倒です。お米の場合は洗いさえすれば(あるいは少々お金を出して無洗米を買えば)、あとは炊飯器君がやってくれます。ありがとう炊飯器君。

ですが、ジャガイモは皮をむき、適切な方法で調理する必要があります。そしてとくにジャガイモについて脅威になる存在は、芽です。確かにジャガイモは日持ちしますが、その分芽が出ます。芽にはみなさんご存じソラニンが含まれており、ソラニンは糖アルカロイドの一種で、トマトに含まれるトマチンなどと似たような構造を持ち、それでいてトマチンよりも毒性が強く、そもそもジャガイモやトマトなどが含まれるナス科はアルカロイドを含む植物が多く、アトロピンを含むベラドンナはその一例であるわけで、すなわちソラニンは我々の身近にありながら割と危ないものであり、適切に芽をとることが要求されます。

というわけで私は最近ジャガイモを食べていません。

④シリアル

なんだかシリアルな展開になってきました。「シリアルな展開」というとシリアスとコミカルがちょうどよく混ざってよくわからなさを演出しているように思えますが、そんなことはどうだっていい、我々はシリアルの話をしているのだ。

シリアルは主に朝ごはんに食べられます。パンは昼や夜に食している人も多いでしょうが、シリアルを昼や夜に食している人はあまり見受けられないように感じられます。もし食べている方がいれば申し出てください。次回お会いした際にサイン入り「コ○君のチョコ○」一袋を進呈します(冗談です)。

シリアルは日持ちがする上に、消費スピードもなかなか速いというか一袋が割と少ないことで私の中の話題になっています。これはマジです。マジパンです。マジパンはパンじゃないかもしれないですが。

シリアルの長所としては牛乳を共にできるという点が挙げられます。個人的にパンと牛乳の組み合わせは嫌いではないが好きでもない派閥なので、このような感じで牛乳を自然に摂取できるとうれしいですね。

⑤麺類

麺類です。冷凍うどん教にはまっている人間を多数見てきましたが、私は焼きそば教にはまりつつあります。カット野菜を使うと、焼きそばがかなり早く制作できるので、おすすめです。焼きそばおいしいですよね。

冷凍うどんは日持ちすることが魅力です。乾麺系も日持ちするのが良いですね。たまに家の中が虚無な時に、食糧としてよく機能してくれます。まあご飯炊けばいい話なんですけどね。

ラーメンはラーメン屋で食べる方がおいしいです。カップ麺は別ですが。

というわけで段々紹介文が少なくなっていくシリーズ、いかがだったでしょうか。私は今体力と気力の限界にあり、早く寝たいと思っています。多分この後寝ます。みなさんも良い炭水化物ライフをお送りください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:黒沢英一先生です。