2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京」の描き方

自分にとって、東京というのは特殊な魅力を持つ街です。解きほぐしていくと「憧れ」やなんやらになるのでしょうが、すっと言語化できないような感情を東京に対して持っています。 その発端はいろいろあるのですが、おそらく大きいのは「君の名は。」でしょう…

歌い手さんの話③ 歌い手さんコラボ特集

歌い手さんはコラボがしやすい、ということが一般的に知られています。歌手さんと違い事務所のしがらみが少なく、やろうと思えばTwitterの連絡一つでコラボすることができるからです。また、ボカロ曲にもデュエットを前提とした曲が多数あり、これはボカロと…

SEEDS体験記③

前回、前々回とSEEDS体験記を書いてきましたが、今回はまとめとして、SEEDSの感想的なものを正直に書いていこうと思います。この記事に書かれていることはすべて一個人の意見であることを、最初に断っておきます。 ①体感コースについて 体感コースで得られた…

SEEDS体験記②

今回は研究の話。あまり細かい話をしても、ということで概観をサラッと話していこうと思います。実は卒業文集にも載せているのですが、こっちはさらっとした話でまとめたい。 ○体感科学研究 というわけで話は体感科学研究にさかのぼります。「体感科学研究」…

SEEDS体験記①

この期に及んで高校時代の、しかも高校一年の時の話になりますが、要望があったのとそろそろ書かないとなということで書かせていただきます。SEEDSの話です。 SEEDSについては「SEEDS同窓会裏話」という記事で少し触れましたが、大阪大学が主催しているサイ…

【推し活】素人による「かっこいい」クラシック曲選

偶にはボカロ以外の話もしないとな、と思うと意外と話題が出てこないものですが、周りにボカロ屋が少ないので、別の話題を、というわけでクラシックです。私はある楽器をやっていて、ただ2年ぐらいブランクがあるうえにド*1がつくへたっぴだったので、実質…

ボカロへの「偏見」を取り除くための

先日、「ボカロへの偏見を取り除く」という触れ込みのCDを購入しました。私としては知らない人ばっかりのオムニバスで、面白そうだから買ってみよう、ぐらいのスタンスだったのですが、よくよく考えてみると私もボカロに偏見を持っていた人間でした。 私が初…