「東京」の描き方

自分にとって、東京というのは特殊な魅力を持つ街です。解きほぐしていくと「憧れ」やなんやらになるのでしょうが、すっと言語化できないような感情を東京に対して持っています。

その発端はいろいろあるのですが、おそらく大きいのは「君の名は。」でしょう。この映画を見て、「東京をこれほどに美しく表現できるのか」と感動したのを覚えています。劇伴の「はじめての、東京」も相まってものすごい演出だなと思いました。

さて、東京は様々な音楽にも登場しており、私もいろいろ聞いてきたので、こちらで整理していきたいと思います。

①昔聴いた東京

「東京」とタイトルにつく曲はいろいろあるのですが、私が昔、すなわち東京へのイメージがつく前にもそんな曲を聴いていました。

私の記憶では一番最初に聴いたのが、いきものがかりさんの「東京」です。昔はしっとり系の曲がそんなに好きではなかったので、ちゃんと聴いたことはあまりないのですが、子供心ながら「なぜこの曲が『東京』というタイトルなんだろう」と考えていた覚えがあります。

同じく子供の頃聴いたのが「東京音頭」。その昔、NHKで「バナナゼロミュージック」という音楽番組をやっていたのですが、それで聴きました。一応断っておきますが、ヤクルトファンというわけではありません。

中学に入ってよく聴いたのはSEKAI NO OWARIさんなのですが、この方々は東京出身なのになぜか横浜関係の曲が多い。唯一(?)東京要素が垣間見れるのが「ムーンライトステーション」です。

SEKAI NO OWARI「ムーンライトステーション」from『Twilight City at NISSAN STADIUM』 - YouTube

②「エモ」としての東京

私が東京を意識し始めたのは先ほどの「君の名は。」が一つのポイントなのですが、もう一つ、ボカロPのR Sound Designさんとの出会いもあります。R Sound Designさんは、「都会の夜」を意識した曲を多く制作されている方で、私は「帝国少女」がきっかけで聴き始めました。

帝国少女/R Sound Design feat.初音ミク-Imperial Girl - YouTube

他にも「CITY NIGHT WALK」や「Tokyo Nighter」など、東京を意識させる曲を投稿されています。

もう一曲、「エモ」の東京を象徴するのが、今を輝くボカロP、Ayaseさんの「幽霊東京」です。1st E.P.「幽霊東京」の表題曲でもあり、少し寂しげなトーンが特徴の曲です。1周年記念にセルフカバーも投稿されています。

幽霊東京 / 初音ミク - YouTube

③「お洒落」としての東京

これは一曲で完結します。

東京事変 - 幕ノ内サディスティック - YouTube

お馴染み(?)丸ノ内サディスティックです。椎名林檎さんは「東京事変」というバンドとともに、東京に関する歌もいくつか出していらっしゃいます。残念ながら私はあまり椎名林檎さんに詳しいわけではないのですが、それでもこの曲は心からかっこいいと言える曲です。
東京事変名義の方では「群青日和」の「突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点」に行ってみたい。

東京事変 - 群青日和 - YouTube

もう一曲。
最近やたら目ったら聞いた曲がありまして、しかも内容が良いものだから好きになってしまった曲です。

Awesome City Club / 勿忘 (MUSIC VIDEO) - YouTube

前回はコラボを取り上げましたが、男声と女声がパチッとはまる瞬間は本当に美しいと思います。実はそれを男声同士でやってのけているKing Gnuさんがすごいという話もある。

私にとっての東京像はこんな感じです。

最後までお読みいただきありがとうございました。