【推し活?】ボカロとラブソング

私がラブソングを語れるのかというと、ほぼ無理です。ボカロ曲をたくさん聞く関係上、ある意味受動的にラブソングを聞くことはあるのですが、いかんせん場数が少なすぎる。ただ昨日の夜ボカロ曲をあさっていて(というよりは昔聴いていた曲を聴きなおしていて)ふと思い立ったので、ボカロにおけるラブソングについて書いていきたいと思います。

①王道

いわゆる王道、すなわちメインストリームのような「恋愛!」って感じの曲です。大家はHaney Worksさん。私が聞いたことがあるのは「告白予行練習」ですが「世界は恋に落ちている」あたりが有名かと思います。「告白予行練習」は間奏での「主よ、人の望みの喜びよ」の使い方や、another storyのパラレル感も見事です。ちなみにanother storyは鏡音レンなのですが、無印の方はGUMIです。

告白予行練習:┗|∵|┓告白予行練習/HoneyWorks feat.GUMI - YouTube

告白予行練習-another story:┗|∵|┓告白予行練習-another story-/HoneyWorks feat.鏡音レン - YouTube

他の人のものでは、koyori/電ポルPさんの「Lap Tap Love」やすこっぷさんの「夏の終わり、恋の始まり」、天月さんの「かいしんのいちげき!」あたりが好きですね。天月さんは有名な歌い手さんですが、ニコニコ動画の方にボカロverを投稿されています。

Lap Tap Love:【初音ミク】 Lap Tap Love 【オリジナル】/[Hatsune Miku] Lap Tap Love [Original] - YouTube

夏の終わり、恋の始まり:【GUMI】夏の終わり、恋の始まり【オリジナル曲PV付】 - YouTube

かいしんのいちげき!:かいしんのいちげき! / 初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

かの有名な「メルト」もこの枠でしょうか。

②すっきりさわやか系

別にボカロの専売特許、というわけでもないのですが、作り手に若い人が多い分、こういう曲も多いのかもしれません(あくまでも個人の感想です)。
有名な方はTOKOTOKO(西沢さん)P、「夜もすがら君思ふ」「チーズケーキクライシス」「Booo!」あたりですね。個人的に「チーズケーキクライシス」の「行きますけどね!」のところが好きです。

夜もすがら君思ふ:夜もすがら君想ふ / yomosugara kimi omou - TOKOTOKO(西沢さんP) feat.GUMI - YouTube

チーズケーキクライシス:チーズケーキクライシス - TOKOTOKO(西沢さんP) feat.GUMI - YouTube

Booo!:Booo! - TOKOTOKO(西沢さんP) feat.音街ウナ - YouTube

そしてこのジャンルで挙げたいのが蝶々Pさんの「セイシュンライナー」です。すっきり感がとても良い。原曲もですが、「Life & Lovers」というアルバムに収録されたまじ娘さんのカバーも良いです。

セイシュンライナー/原曲:【papiyon/蝶々P feat. 初音ミク】 セイシュンライナー 【VOCALOID Original】 - YouTube

セイシュンライナー/まじ娘ver.:セイシュンライナー 歌ってみた 【まじ娘】 - YouTube

さらに*Lunaさんの「晴々アンサー」なんかも好きです。

晴々アンサー:晴々アンサー(Clear Bright Answer) / *Luna feat.Kagamine Rin & Len【New Album『ラズライトの夢』2019.4.27Release】 - YouTube

③しっとり系

いわゆる大人の恋愛というか、いや子供なので大人の恋愛は全くわからないのですけれども、そういうのを感じされる曲もあります。

わかりやすい例だとR Sound Designさんの「Lust Blue」ですね。R Sound Designさんは夜の都会のイメージが多いのですが、この曲もおしゃれな感じになっています。

Lust Blue:Lust Blue/R Sound Design feat.逆音セシル - YouTube

昔の曲ですがクワガタPさんの「君の体温」なんかもこの部類。最近「うっせえわ」のAdoさんが歌ってみた動画を投稿されていて、一聴き惚れしました。

君の体温/原曲:初音ミクオリジナル曲「君の体温」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

君の体温/Ado ver.:【Ado】君の体温 歌いました - YouTube

「夜に駆ける」のYOASOBIで曲を担当されているAyaseさんがボカロPをしていた時の曲「夜撫でるメノウ」もしっとり系です。Ayaseさんのアルバム「幽霊東京」にはセルフカバーも収録されており、それもすっきりしていてとても良いです。

夜撫でるメノウ/原曲:夜撫でるメノウ / 初音ミク - YouTube

夜撫でるメノウ/セルフカバー:夜撫でるメノウ / Ayase (self cover) - YouTube

④ブラック系

ブラック……という名称が適切かどうかわかりません。いっそのこと「天ノ弱」型とか「シャルル」型とかそういう名称をつけてしまうのが良いかもしれない。あと不倫とかもこっちに入ります。「シャルル」を入れちゃうと「愛及屋烏」なんかも入れたくなりますね。

愛及屋烏:愛及屋烏/初音ミク・flower - YouTube

同様の例がナナホシ管弦楽団さんの「失楽ペトリ」とか「カンケイナイトファンキー」とかです。ナナホシ管弦楽団さんは曲がとにかくかっこいい。それでいて音源化が少ないのが悲しいというか悔しいというか、というお気持ちです。

失楽ペトリ:失楽ペトリ / 初音ミク -ナナホシ管弦楽団 - YouTube

カンケイナイトファンキー:カンケイナイトファンキー / GUMI - ナナホシ管弦楽団 - YouTube

この項で個人的に推したいのがkoyori/電ポルPさんの「曖昧劣情Lover」です。実は私がカラオケで歌うのが一番好きな曲でもあります。そら一人カラオケしかできんくなるわ。この腐った感じ、投げやりな感じが滅茶苦茶気持ちいいです。もともと歌い手さんによるカバーアルバム「Resonance」がきっかけで知ったのですが、是非そのnamelessさんバージョンを聴いてほしい。

曖昧劣情Lover:【flower】「曖昧劣情Lover」【オリジナル】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

⑤失恋

まあこれもシャルルと言えばシャルル。

「ツギハギスタッカート」はまさに「失恋している」過程を描いた曲ですね。この曲を作ったとあさんは、先日紹介した「アルカロイドに溺れる」に「こいあい」を提供されていますが、これも失恋ぽく聞こえる。この方は声の使い方もいいですね。

ツギハギスタッカート:【公式】ツギハギスタッカート / とあ feat. 初音ミク - Patchwork Staccato / toa feat.Hatsune Miku - - YouTube

こいあい:【公式】こいあい / とあ feat. 初音ミク - koi ai / toa feat. Hatsune Miku - - YouTube

他にもメルさんの「さようなら、花泥棒さん」やこんにちは谷田さん(キタニタツヤさん)の「記憶の水槽」あたり。「記憶の水槽」はボカロ、キタニタツヤさん、歌い手のyamaさんの3度おいしい曲です。

さようなら、花泥棒さん:さようなら、花泥棒さん - 初音ミク(メル) - YouTube

記憶の水槽/ボカロ原曲:記憶の水槽/こんにちは谷田さんfeat.初音ミク - YouTube

記憶の水槽/キタニタツヤさん原曲:記憶の水槽/キタニタツヤ - YouTube

記憶の水槽/yama ver.:[cover]記憶の水槽/yama - YouTube

「失恋」には「死別」も含まれます。私が聴いたことのある中ではTaKU.Kさんの「バイタルサイン」「溶けない109号室」。「バイタルサイン」はかなり深みのある曲ですね。

バイタルサイン:【初音ミク】バイタルサイン【オリジナル曲】 - YouTube

溶けない109号室:【初音ミク】溶けない109号室【オリジナルMV】 - YouTube

 

思ったより長くなってしまった、というよりリンクをペタペタ貼ってたからですねこれは。恋愛をテーマにした芸術はかなりの量あって、ボカロも例外ではありません。ぜひいろいろな曲を聴いてみてください。

読んでいただきありがとうございました。