【推し活】ただのボカロ好きがプロジェクトセカイを始めた話(裏)

表の方では私のへたくそ度合いについてお届けしましたが、裏ではプロセカの選曲がめっちゃええで、って話をしたいと思います。

プロジェクトセカイ、意外と実装している曲が少なく感じます。しかし、それを打ち消すほどに選曲がいい、さらに無償で提供される曲も名曲ぞろいです。ここではその中でも特にええやんと思ったものを紹介していきたいと思います。

注:以下曲名/ボカロPさんの順です。ボカロPさんは敬称略。

①スイートマジック/Junky
Junkyさんといえば「メランコリック」が有名ですが、あえてこの選曲というのが良いです。恐らくユニットのイメージに合っていたからということでしょうが、こういう形で名曲を拾ってもらえるとありがたいですね。

プロセカ版:『スイートマジック』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube
本家:スイートマジック @ ろん×Junky - YouTube

②potatoになっていく/Neru
Neruさんは「脱法ロック」「ロストワンの号哭」あたりが有名ですね。前者はプロセカにも収録されています。Neruさんはプロジェクトに絡んだ時に滅茶苦茶いい曲を出してくれる方で、プロセカ書き下ろし曲であるこの曲も中毒性の高い良曲です。

プロセカ版:『potatoになっていく』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube
本家:Neru - potatoになっていく (Becoming Potatoes) feat. Kagamine Rin & Kagamine Len - YouTube

③悔やむと書いてミライ・携帯恋話/まふまふ
いずれも「25時、ナイトコードで。(通称:ニーゴ)」への書き下ろし楽曲です。個人的にまふまふさんとニーゴのイメージは合っていると感じています。悔やむと書いてミライはEXPERT譜面の絶妙な難しさ(今やったら普通にクリアできなくなっていた)、携帯恋話はあのリズム感が大好きです。

悔やむと書いてミライ
プロセカ版:『悔やむと書いてミライ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube
本家:【MV】悔やむと書いてミライ/まふまふ - YouTube

携帯恋話
プロセカ版携帯恋話/ 25時、ナイトコードで。×初音ミク - YouTube
本家:【MV】携帯恋話/まふまふ - YouTube

④アイドル新鋭隊/Mitchie M
爆発的なヒットをたたき出した「FREELY TOMORROW」Mitchie Mさんの書き下ろし楽曲です。曲もいいですが、譜面が良い。EXPERT譜面の全力で遊びました感が大好きです。アイドル!って感じの曲ですが、特に抵抗なく聞けたのも良かった。

プロセカ版:『アイドル新鋭隊』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube
本家:Mitchie M - アイドル新鋭隊 feat.初音ミク, 鏡音リン, 巡音ルカ, MEIKO [プロジェクトセカイ ユニット曲] - YouTube

⑤限りなく灰色へ/すりぃ
最近公開されたすりぃさんの書き下ろし楽曲です。サビのメロディが好きで、リピートしてます。イベントのテーマ曲なのですが、プロセカのイベントはストーリーが結構重めだと感じます。なんでだ。この曲も歌詞がイベントにあっていて良いですね。

プロセカ版:『限りなく灰色へ』3DMVゲームサイズ公開! - YouTube
本家:限りなく灰色へ / すりぃ feat.鏡音レン - YouTube

ざっとこんなもんです。他にも「ミルククラウン・オン・ソーネチカ」や「ODDS&ENDS」、「Just Be Friends」など名曲・神曲ぞろいです。ゲームでは登場キャラクターの声のほか、ボカロの本家版、アナザーボーカル版など様々なバージョンで曲を楽しむこともできます。
ゲームとしてでなく曲も良いプロセカ、ぜひプレイしてみてくださいね。

読んでいただきありがとうございました。