ホラーか、ホラーでないのか

私はホラーが好きで、よくホラー動画を視聴しているのですが、周りの人の多くがホラーがダメなのでこちらでちまちま書いていきたいと思います。

今回紹介するのは「Local 58」です。これは果たしてホラーと言えるのか。見たら怖いのは確かなんですけど、まあホラーだ。そうだな。Wikipediaにもホラーって書いてあったし。

YouTubeのチャンネルで、過去の放送事故……に見せかけたホラー動画を多数投稿されています。有名なのが「Contingency」という作品。ちょっと内容的にここで話しにくいのですが、まあ見てください。内容はあくまでもフィクションです。

Contingency:LOCAL58TV - Contingency - YouTube

こんな感じで、「放送事故」を装ったホラー動画です。

もう一つ有名な例は「You Are On The Fastest Available Route」という作品。これはドライブレコーダー的なやつの映像を誤って映してしまうのですが、その車が段々おかしなところに誘導されて行き……という内容です。
雰囲気からして一番怖いです。

You Are On The Fastest Available Route:LOCAL58TV - You Are On The Fastest Available Route - YouTube

今回このチャンネルについて取り上げた理由は、「Skywatching」という動画です。これは、月を観察しているとだんだんくるっていくみたいな内容なのですが、関連動画を見てみても、月に関するホラー動画というのがいろいろあります。「月の恐怖」というのがある文化圏なんでしょうか。ちゃんと調べてみても面白いかもしれないですね。
Local 58にも、同様に月の恐怖を取り上げた「Weather Service」という動画があります。

Skywatching:LOCAL58TV - Skywatching - YouTube

Weather Service:LOCAL58TV - Weather Service - YouTube

海外のホラー動画はたまに見るのですが、こういう緊張感のある動画はなかなか見つけられません。良い動画を見つけられたなと思います。

ちなみに、最初に紹介した「Contingency」には日本語版が存在し、「日本国尊厳維持局」と言います。一気に胡散臭くなりましたね。まあ内容も内容なのでリンクも張らないでおきますが、見たい人は見てみてください。有名なので知っている人もいるかも。

今回はホラー回でした。

読んでいただきありがとうございました。