私がIKEAに行った理由(わけ)

最初の記事がまさかこれになるとは。

というわけで、某と一緒にIKEAに行ってきました。私のTwitterを見ている人の多くは同行者が誰かわかると思うのですが。要するに男子高校生二人でIKEAに行ってきた次第です。
私個人としては男子高校生二人でスイパラに行ったり男子高校生二人で動物園に行ったり男子高校生一人で水族館の風呂敷にスタンプを押すイベントに参加したりしているので全く抵抗はないのですが、某はしきりに「一緒に行く相手を間違えた」と言っていました。これに関しては私も同意します。

そもそも受験勉強中に「IKEA行きて~」と思っていて、入試が終わった某に「IKEA行かん?」と聞いたら「一人でIKEA」という秀逸な(?)返しをしながらめげずに説得したら普通にOKをくれました(某のツイート参照)。某とはニトリで2時間、京都駅で4時間をつぶした実績があります。まずは忙しい中IKEAについてきてくれた某に感謝。

さて、「なぜIKEAに行くのか」という話でしたね。私はIKEAの家具とかソフトクリームとかホットドッグにさして興味があるわけではありません。いや今日ソフトクリーム食べましたけど。
私がIKEAに求めているものは「小物」です。あのシンプルなデザインでやたらカラーバリエーションがあるのが見てて楽しいんですね。はい。割とそれだけと言えばそれだけです。

さすがにこれだけだと薄味になってしまうので以下は今日の旅行記です。
朝集合し、当初調べていた時間より開店時間が一時間遅いという致命的なミスが発覚。適当に時間をつぶし、お昼ごはんにつけ麺を食べた後、相方の希望で無印良品へ。先ほどの開店時間をミスっていたのはIKEAでなく無印良品でした。これが叙述トリックというやつです(ちがう)。
私は無印良品の小物も好きで、意味もなく化粧品を入れる容器を買ったりしています。ちなみにその容器は私が中途半端により分けたガーネットの入れ物になっています。

f:id:sprechchor-on-correct:20210305200905j:plain

意味もなく買った化粧品を入れる容器

某は家具を見ていたのですが、私は枕を見ていました。無印良品の枕が良いという話をチラ聞きしていたからです。そういえば最近自分がいま寝てる布団が非常に安いという衝撃の事実が明らかになりまして、なんと無印には自分の布団一式より高い枕もありました。世の中は広いですね。

結局私は枕を買わず。某は家具のカタログ様のものを欲していたのですがデジタル化の波にのまれて取得することはできませんでした。残念。無印良品は手ぶらで後にします。

IKEAに移動します。まず商品に食いついたのは私でなく某の方でした。LEGO®でできた箱的なものが売られていたんですね。5分ほど迷った挙句手に取ってイエローバッグにまで投入されていましたが、2階を一周して考え直したようで、最終的にはお買い上げになりませんでした。ここまで収穫が昼ごはんがおいしかったことと、某のツイートがわずかに伸びたことしかありません。
対する私はというと、小物を見て感動したり小物を見て感動したり小物を見て感動したりしていました。さすがに容器のふただけとか、若干良いにおいのするろうそくとか、プラスチック製の入れ物とかを買ってもどうしようもありません。いや、三つめは何とかすれば用途があるのでしょうが、残念なことに我が家には入れ物がそこそこあります。

IKEAにも枕が売っています。それも599円で触り心地の良い大きい枕が売っていました。実は枕はすでに買っているのですが、カバーの関係で大きいものが買えなかったんですね。599円でこのクオリティなら後悔もなかろうということで、購入を決定しました。ところが、問題はまたしてもカバーだったのです。
皆さんはどのような枕カバーをお使いでしょうか。恐らく真っ白な人はあまりいないと思います。いやいるかもしれない。しかし、毎日カバーを洗うホテルのような環境でなければ、真っ白な枕カバーでは汚れてしまいます。
そんなわけで、色付きのカバーを買おうと決意しました。しかしIKEAには799円で2つ入りの枕カバーか、799円で1つしか入っていない若干肌触りの良い枕カバーしかありません。悩みどころです。結局枕カバーが二つあってもしょうがないことで、後者を購入しました。枕より枕カバーが高いという愉快な状況が、ここにて誕生しました。

枕カバーの変(2021)終結後、母に頼まれていたジッ○ロック的な袋を購入し、レジへ向かいます。ほぼ無事にお会計を済ませ、ソフトクリームを食べに行きます。某はホットドッグを食べていました。
この時ドリンクバーを利用したのですが、炭酸もコーヒーも飲めないので飲めるものが紅茶かなっちゃんオレンジか熱湯(ティーバッグが設置されているものと思われる)しかありませんでした。
あと休憩に来ているのかスーツ姿の人が結構いました。IKEA、安いですもんね。

これで何事もなく帰還……と言いたいところですが、私がぬいぐるみが見たいと言い出したので2週目に入りました。恐らくIKEAを2周する人はあまりいないと思います。私も初めてです。某にはドン引きされました。引っ越し先の温かみが欲しいというとまたドン引きされました。サムライの国ですね。今はIKEAのサメとクマと別場所で買ったオオサンショウウオとともに寝ています。
ドン引きする某とともに2週目へ。IKEAの魅力をもう一つ挙げるとすれば、大きくて良いクオリティのぬいぐるみが安価で購入できる点にあります。抱き枕要員としてのぬいぐるみ購入なので、足がしっかりしているものは自然と除外されます。いや足がしっかりしているのを除けばシベリアンハスキーは結構可愛かった。
三悶着ぐらいあってホッキョクグマを購入することに決定しました。こう書くとワシントン条約かなんかに抵触しそうですね。

ここで某がしていた「笑い方が気に入らない」というツイートの弁解をしなければなりません。顔のパーツのバランスという意味でもそうですが、そもそもぬいぐるみはあまり笑っていないものです。現にほかに売っているぬいぐるみは笑顔ではありませんし、私の所持しているぬいぐるみも笑顔でないものが多いです。オオサンショウウオくんは笑っているんでしょうか……?

f:id:sprechchor-on-correct:20210305205008j:plain

わろてる……?

まあぬいぐるみは人に安心を与えるためのデザインをしているので必ずしも笑っていることはなくて、自然な表情や温和な表情の方がいいんでしょう。知らんけど。まあ、かわいいので、OKです。
恐らく某は今画面の向こうでドン引きしているでしょう。某、見ているか。

今度こそ帰路へ。道中ミスドによって休憩します。某はここ最近の忙しさでだいぶ疲れていたらしく、私が愚痴っているのを某が聞き流したり反論したりするというよくわからない構図が出来上がっていました。お互いにつかれていたというのもあり、適当な頃合いで解散。長いようで短い一日でした。実際某とうろうろする中では結構短めな回だったと思われます。

あとは家まで頑張って持って帰るだけ。帰りに駅前で高校生二人が道を尋ねようと近寄ってきたのですが、運悪く傘を探そうとカバンの中をあさっていた際に指を切りそうになった直後だったので、非常に怪訝な顔をしてしまいました。本当に申し訳ない。彼らが無事目的地に到達できたことを祈る次第です。

思いのほか長くなってしまいましたが、このあたりで今回は終わりにしたいと思います。読んでいただきありがとうございました。