2021年推し曲10選+α

いよいよ一年が終わらんとしています。恐ろしいことですね。

さて、一年の終わりということで、2021年の音楽の話をしようと思います。毎度毎度のごとくのレギュレーションを挙げておきます。

~レギュレーション~

①2021年にYouTubeに投稿された楽曲(ただし2020年12月投稿も一部含む)

②私が2021年のプレイリストに入れた曲

それでは行きましょう。マジで選びにくいのだこれ。

 

【ボカロオリジナル部門】

1.フォニイ ツミキ feat.可不

今年のトレンドの一つ、「可不」から一つ目のエントリーです。長い間良いと思っていたツミキさんの曲がついに爆発しました。上半期の方でも取り上げましたが、あれから様々な人が「歌ってみた」投稿をされて本当に伸びましたね。年内ミリオンにも入ったということで嬉しい限りです。今年からNOMELON NOLEMONとしての活動もスタートしたので、注視していきたいと思います。わくわく。

 

2.ヴァンパイア DECO*27 feat.初音ミク

今年もDECOさんがやってくれました。この曲も爆発的にヒットしましたね。そして今年、ついにボカロ曲オンリーのチャンネルとして初めて、登録者100万を達成されました。本当にめでたい。ボカロ界の生き字引の力は、まだまだ衰えないようです。ミクさん誕生日曲の『JUMP UP』もめちゃ良かったです。

 

3.自称、音楽愛好家 卯花ロク feat.初音ミク

上半期の方でも紹介した、「ボカコレ」で劇的な結果を叩き出した楽曲です。卯花さんはその後もキャッチーなメロディとセンセーショナルな歌詞を武器とした楽曲をポンポンと出していて恐ろしい限りです。

 

4.シネマ Ayase feat.初音ミク

今年のもう一つのトレンド、「プロセカ」からのエントリーです。YOASOBIで大大大ヒットを記録したAyaseさんがまさかの復活、プロセカ運営さんには頭が上がりませんね。『幽霊東京』とはまた違ったエールを届ける歌詞、Ayaseさん感ましましのメロ、そして初音ミクの調声が見事な一作です。

 

5.再生 ピコン feat.初音ミク

プロセカから。ピコンさんもまさかの復活勢なようです。個人的に最近のニーゴ書き下ろし曲は気に入っているのですが、この曲は初音ミクの声の感じが特に好みです。ピコンさんは本当に素敵なミクの使い方をされますよね。

 

6.ワールドワイドワンダー TOKOTOKO(西沢さんP) feat.初音ミク

最近のプロセカ書き下ろし曲。モモジャンです。プロセカ版ではまさかのKAITOが使われていて、いいスパイスになっています。歌詞が可愛い。メロディーも良い。どことなくユニゾン感を得ました。過去のイベント要素も盛り込まれていて本当にいい曲ですね。

 

7.空想エレクティカ れるりり feat.vocaloid Fukase

『反芻シ考』『アイカ』プロジェクトで歌い手さん発掘に一役買ったれるりりさんの新曲です。Fukaseいい声だからみんな使って欲しいんですけどね。今使っているのはれるりりさんくらいになってしまいました。いい曲。

 

8.ニュートンダンス ナユタン星人×Chinozo feat.初音ミク&flower

アルバム『キメラ』から。このアルバムは豪華メンバーのシャッフルコラボ企画です。まさかのナユタンさんとChinozoさんというコラボでした。蓋を開けてみるとお互いの良いところがまぜこぜになった、まさに「キメラ」の名に相応しいコラボになっていました。曲が可愛い。

 

9.ケプラー 伊根 feat.IA

上半期の方でも触れた、バリバリの変拍子曲です。なんと言ってもおしゃれ。コレにつきます。なんかAdoさんのアルバムに参戦するとかでびっくりしてました。

 

10.ロウワー ぬゆり feat.flower

今年最もアツい曲。年内ミリオン本当におめでとうございます。内容面でもサビの感じがめちゃくちゃ好きだったり、絵の感じがむちゃくちゃ好きだったりと、最高の出来と言っても過言ではないと思います。あとはプロセカ声優勢の歌が非常に良かった。成長を感じますね。

 

【歌ってみた・セルフカバー部門】

(ボカロPさん)→(歌い手さん)の配列で。

1.君の体温 クワガタP→Ado

快進撃を続けるAdoさんが上半期に出した名カバーです。最近『Snow Song Show』あたりもカバーしてましたね。本当に定期的に歌ってみたしていただけるのはありがたいことだと思います。大感謝。

2.愛Dee Mitche M→Pavolia Reine×桃鈴ねね

最近はVTuberの皆さんも快進撃のようで。特に耳にとまったカバーがこれでした。二人の声の感じ、ラップのうまさが絶妙にマッチしてて良いカバーだと思います。英語ラップが上手いとかっこいいですよね。

3.さよならテンダー koyori(電ポルP)→LOLUET

じっとりしたカバー。曲にあっていて非常に好みでした。というかkoyoriさんの曲はけっこう知っている方だと思っていたので、知らなかったことにびっくりしていました。最後のため息も再現しているところに愛を感じます。

4.ゴーゴー幽霊船 米津玄師→ダズビー

ダズビーさんは米津さんのカバーをする時アコースティックにするならわしがあるのですが、そのアレンジがいつも大好きです。来年メジャーデビューされるということで、本当に楽しみにしています。

5.エンヴィーベイビー kanaria→Raon Lee

kanariaさんのカバーは英語の発音が綺麗な人が映えますね。やっぱり。このかたは『Alice in Musicland』への参加で知った方です。声がかっこいい。個人的にはKINGよりエンヴィーベイビー派なのですがみなさんどうですか?

6.マーシャル・マキシマイザー 柊マグネタイト→sekai

よい。非常に良い。sekaiさんのじっとりした歌声が曲にあっていると感じました。「食べてすぐ寝て牛になる」のところで声が変わるのもいいですよね。この方の歌ってみたはどれもよくできているので非常に好みです。

7.GETCHA! Giga&KIRA→calliope×suisei

VTuberさん。和洋めちゃうまコンビです。声がかっこよすぎんよ。母語話者かつ本職ラッパーというだけあって、カリオペさんの英語ラップがめちゃくちゃ綺麗。すいせいさんの合わせも最高に良いのです。

8.Tell your world kz→YuNi×初音ミク

かの名曲のカバー。初音ミクとコラボするとはなかなか考えたなと思いました。こちらもバーチャルシンガーさんです。こういうのは原曲へのリスペクトが感じられて感動しますよね。

9.p.h. SEVENTHLINKS→猫又おかゆ

ごちゃごちゃぴこぴこという曲調にこの人の声がよくあっていた作品。またもやVTuberさんのカバーですね。趣味がバレる。

10.鼓動 femme fatale→をとは&ユキムラチャン!

大学の同期に教えてもらいました。アレンジがバケモン良い。クセになる味です。自分ってこういう曲も聴けるんだな、という発見があった一年でした。

 

【その他部門】

1.ダイバー ポルカドットスティングレイ

ポルカです。ポルカの曲はやっぱりいいですよね。うん。サビはアルバムのXFDで「戦略的転調」と紹介されていましたが、まさにそうだと思います。戦略的すぎる。かっこいい。さわやか。

2.大正浪漫 YOASOBI

YOASOBI。今年はめちゃくちゃ曲出ましたね。『夜に駆ける』から『あの夜をなぞって』までの間がめちゃくちゃ空いたのが懐かしい。もうありそうなモチーフであるようで、全く新しいサウンドを見せつけてくるのがYOASOBIって感じでいいと思いました。さすがです。

3.INAZMA NOMELON NOLEMON

ツミキさん、ユニット結成。ツミキさんらしいかっこよさを残しながら人の声もしっかり活かした素晴らしい作品です、「ロックンロールの正体、私に鳴れINAZMAよ」という歌詞がカッコ良すぎる。さすがツミキさんとしか言えません。さすがです。

4.踊 Ado

Adoさん本領発揮!って感じですね。非常に良い曲。Gigaさん×Teddyさん×DECOさんは最強としか言いようがない。それでいてAdoさんの歌が上手いので、もはや何が何だかわからんレベルです。かっこいい。それにつきる。

5.テリトリーバトル ツユ

ツユさんをちゃんと聴き始めたのはこの曲がきっかけです。いい曲。とある音ゲー収録曲で、私はこの曲にやたらめったら苦しめられることになります。それでもいい曲と思えるので、よかったです。

6.チエルカ/エソテリカ ツミキ×宮下遊

ここに入れるのはちょっとずるいかもしれない。ツミキさんの本気を宮下さんの本気で拾った作品。よくこんな曲歌えますね……大音量で聴いたらトリップできます。

7.特者生存ワンダラダー!! 天音かなた

まさかの田淵さん、ホロライブメンバーに楽曲提供。非常にびっくりしました。そしていい曲だった。田淵さん感もあるしアイドル感もある。さすがですわ。と言うか本人がベース弾いてるとかどんだけ豪華なの。

8.勿忘 Awesome City Club

上半期の方に載せました。東京に引っ越した頃を思い出す曲です。ドラマの方は一切見ていませんごめんなさい。カラオケで歌うのが非常に難しそう。

9.雲外憧憬 FantasticYouth

大好きなアニメ『ワールドトリガー』のEDを大好きなユニットであるFantasticYouthさんが担当されるということでめちゃくちゃ嬉しかった。実際神曲が帰ってきたので大満足です。アニメの動向も楽しみにしています。綺麗な曲!!!

10.愛のレンタル 私立恵比寿中学

大学同期に教えてもらった曲その2。久しぶりにのけぞるほどの感動を得ました。かっこいい曲です。アイドルは苦手だったんですがこの一年でだいぶ克服しました。きっかけがこの曲です。のけぞったのは『ラストリゾート』以来だな。

 

【レトロスペクティブ部門】

1.ロミオとシンデレラ doriko

雫様のアナザーボーカルが良すぎるので全員聴いて欲しい。以上。MASTERはよフルコン取らせて。

2.五月雨プロローグ 夏山よつぎ

夏山よつぎさんのアルバム収録曲。おしゃれ系だけじゃなくてこんな爽やかないい曲を書けるとは……夜道で聴いて泣きそうになった。

3.今夜はブギー・バック 小沢健二→KMNZ

レトロスペクティブとかいう次元じゃない、って感じですね。実際このカバーが良かったのでしょうがない。

4.とても素敵な六月でした eight

この曲は結構前に出たものなのですが、このたびYouTubeにMVが公開されました。めでたい。このサウンドとミクの感じは誰にも出せないと思います。隠れた名曲。

5.踊れオーケストラ YASUHIRO

こんなにワクワクさせてくれる曲はなかなかない。音の使い方が本当に素晴らしい。考えられている感じがすごい。これでも2016の曲なんだそうで……。

6.レイニーレイニー ナナホシ管弦楽団&メガテラ・ゼロ

キラーコンビ。最初の「レイニーレイニーデイ!」の声がいい。どうやってこんな声出しているんだ。あきらかにこのミクは別次元にいます。

7.Möbius r-906

今年渋谷タワレコ限定でアルバムを発売されました。中でもこの曲が好きだったので。透き通るようなミクと、キャッチーなメロディによる爽やかなサウンドは必聴です。

8.drop pop candy Reol

今更曲その一。いやReolさんの曲がいいのは知ってたんですけどなかなか手を伸ばしてなかったんです。実際良すぎた。

9.悪ノ召使 mothy

今更曲その二。プロセカ登録で一気にいいなこいつ感が流れ込んできました。昔の曲なんで調声が結構荒いんですが、それもまた味があって良いですね。

10.炉心融解 iroha(sasaki)→EMA

今更曲その三。プロセカ収録+神カバーで一気に持っていかれました。本当にいい曲ですね。あとEMAさんの声が良くて感動しました。

 

というわけで結構コンパクトな記事になりました。正直今年はここには書き切れないくらい豊作だったのですが(再生リストが70%増)、全部書いているとキリがないのでこの辺で。来年はミク15周年!期待します。

それではみなさん、良いお年を!