ボーマスに行ってきたよ、の話

折角東京に来たから同人イベントにも参加しないことには、ということで、ボーマスに行ってきました。憧れのボカロCD即売会(575)です。

 

しかしながら初参戦ということで楽しみ半分緊張半分、といった感じでした。前日は3時間しか寝れなかった。今回は同クラさんと一緒に行っていたのですが、二人合わせての睡眠時間は7時間でした。なんじゃこりゃ。まあ前日に予習とかしてたからなんですけど……

 

朝から大学の課題を済ませ、ふと目当てのサークルさんのCDの在庫が不安になり、取り置きをお願いすることにしました。初ボーマス、初取り置き。お相手は夏山よつぎさんです。激しく緊張しつつDMを送ったのですが、ここで神対応をしていただき、一気に緊張がほぐれました。ありがとうよつぎさん。

取り置きも済ませたところで会場に向かいます。途中で同クラと合流し、差し入れを買っていないことに気づき慌てて購入(なぜか「コアラのマーチ」)します。そしてなぜか音ゲーをし、昼ご飯を済ませ(オムライスを食べました)、会場へ。

なんやかんやぎりぎりに会場についたのですが、ここで「入口がわからない」という問題にぶち当たります。なんということでしょう。さらに同じような問題で困っていそうなお姉さんを発見し、ボーマスに行くという目的の一致を見たため、共同戦線の敷設を提案、合同作戦に乗り出しました。

というのはもちろん誇張表現でして。

お姉さん「あなた方もボーマス参加者さんですか?」

わたし「はい、でも入り方がわからなくって」

お姉さん「私もなんです、一緒に探しましょうか」

というノリで入口探しが始まりました。結局はお姉さんが駐車場の方に道を教えていただいたおかげで事なきを得ました。ありがとうお姉さん。

 

そうしてどうにかこうにか会場に着き、お目当てのブースを……と行きたいところなんですが、このイベントは即売会。つまり、あの有名なボカロPさんたちが目の前にいるわけです。一同、緊張。

しかしながらずっと緊張しているわけにもいかないので、とりあえず取り置きをお願いしていた夏山よつぎさんのブースに行くことに。取り置きをお願いしていたしゅうせーてーぷねこです、というと、あの可愛い名前の方ですね、というコメントと共にCDをお渡しいただきました。コアラのマーチも受け取っていただき、サインまでしていただけたので感激の極みでした。ホントに神対応。次はもうちょっとましな差し入れを持っていきます。はい。

 

その後は同行者と目当てのブースを回りまくることに。私は「ヘイズアダー」の絶海さん、sekaiさんをゲストボーカルに迎えていた吐息さん、「口を衝く」のあ子さん、そして前日の予習で聴いたきっと、ずっと、ぼっち。さんなどなどのCDを買いました。皆さん快くサインをしていただいたりお話をしていただけたりしていい人ばかりでした。

個人的に一番背筋が凍ったのはあ子さんのブースであ子さんでない人に話しかけてしまったこと(おそらくブースにいた絵師さんだったと思われます)でした。こわかった。あ子さんがいい人で良かった。

あとはきっと、ずっと、ぼっち。さんのブースで來さんのサインもいただけたことに感動してました。やはり即売会っていいですね。

 

最後に壁サーと呼ばれるところものぞいてみることに。かいりきベアさんが怒涛の勢いでサインをしていた姿が印象的でした。あと水野あつさんのブースに人が集まっていたことも。私はいよわさん、メドミアさん、テラさん、Δさんの「DTMサー」のCDを買わせていただきました。

そそくさと会場を後にし、カラオケでボカロを歌いまくって帰りました。いい一日だった。