2022年上半期推し曲10選+α

このブログがもはやこれを投稿するためのものになってしまっており、よくないとされる。

さて、2022年が始まって早くも半年が経った。半年。えええ(棒)

おふざけはこのくらいにして、毎半期恒例のあの企画を執り行おうと思います。
例の如くのレギュレーションです。

~レギュレーション~

①2022年上半期にYouTubeに投稿された楽曲(ただし2021年12月投稿も一部含む)

②私が2022年のプレイリストに入れた曲

それではまいりましょう。

【ボカロオリジナル部門】

 

1.ミライ/有機酸 feat.初音ミク

Eveさん、Ayaseさん、ピコンさんときて、ついに有機酸さんも復活。嬉しいですねぇ〜
とはいえ曲調は昔とだいぶ変わっているな、と感じました。もちろんいい意味で。歌詞の歯切れの良さとか、有機酸さんの好きだった部分は健在です。「曇りガラスと陽の影が/映し出す雨 戸惑い」のところとかすっごい好き。プロセカver.もちゃんと合っていて、すばらしいなとおもいます。カラオケ実装はよ。

 

2.青色絵具/くじら feat.初音ミク巡音ルカMEIKO

プロセカ×カップヌードル(???)という謎コラボにより生成された名曲。プロセカver.の方を私の推し(日野森雫)が歌ってるのですが、それを抜きにしてもいい曲だと思います。夏を危うい爽やかさで歌い上げるというなかなか洒落たことをしてくれています。思わず固唾を飲んで聞いてしまいました。なんであんな真冬に爽やかな夏曲が出せるんだ。カラオケ実装はよ2。

 

3.キメラ/DECO*27 feat.初音ミク

「お、いいねいいね/その猫被っていく感じ」で撃ち抜かれました。アルバム出した直後によくもまあこんな神曲を出してこれるものです。さすがDECO先生と言ったところか。しかも「ズームイン!!サタデー」のテーマソングらしいですよ。ひえー
今年は快進撃すぎるというか、カップヌードルコラボ『サラマンダー』→アルバム→キメラ→愛言葉と盛りだくさんも盛りだくさん。下半期も楽しみです。

 

4.アルマ/ت feat.KAFU

衝撃の新人すぎて泣きそう。明らかに頭一つ抜きん出ている、という感じでした。正直天性を疑うレベル。あとピアノが好みです。でもPVのビジュがどことなくミクなんだよなぁとかこの絵本人が描いてんのかよとか色々突っ込みたくなるところ満載、まさにボカロ界の「謎」ですね。それが面白いんですけど。

 

5.身体は正直だって言ってんの/式浦。feat. 歌愛ユキ

歌詞の内容のセンセーショナルさと曲の良さを天秤にかけた結果紹介するに至りました。正直こういう歌詞苦手なんですけど、それを振り切るレベルで曲が素晴らしい。パキパキした音、というのは最近よく使われているのを聴くんですが、これは他のとちょっと雰囲気が違う感じがして、それでいて歌愛ユキの声に合っているので素晴らしいと思います。

 

6.仮定した夏/はるまきごはん feat. 初音ミク

祝・アルバム発売!買いに行こうとしたらめちゃくちゃ売り切れていてビックリしました。私ははるまきさんのロックが好きで(『フォトンブルー』とか『リリ』とか)、御多分に洩れずこの曲も好きになりました。さすがはCDを買って後悔させないボカロPランキングNo.1(あくまでも個人の感想です)。

 

7.88☆彡/まらしぃ×堀江晶大(kemu) feat.初音ミク×KAITO

どういうコラボだ!と思いました。神コラボですね。ミュージカルっぽい曲だなと思いました。こういう曲ってボカロで地味に少ないんじゃないかと。私はミュージカルが好きです。展開が目まぐるしい曲なんですが、それもまた賑やかな感じでいいなと。こういう曲もいいですよね。

 

8.リトルハートダイアリー/Aqu3ra feat.初音ミク&flower

ちょっと切ないキュートさ。Aqu3raさんは宇宙族(勝手につけている)な曲が多かった印象ですが、それをファンタジーの方向に昇華した素晴らしい曲です。というかサンリオコラボらしいですね。すげえ。ぴこぴこ感があると、ファミコンRPG感出ますよね。

 

9.デーモンガーデン/七ツ化 feat.初音ミク

厨二病な歌詞を厨二病じゃなく扱えるのは素晴らしいと思います。うむ。ダークなロックだなと思っていたら、民謡っぽい響きもあって「おっ」と思わされます。こういう歌詞の振り切り方をしていると、確かにラップも入れやすいよな、と感じました。もちろんそれだけじゃないんでしょうけど。

 

10.ノマド/バルーン feat.flower

プロセカについにバルーンさんが参戦です。『レディーレ』っぽさを感じますね。安心感がある。ものすごく寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか。でもそれだけ心が動かされる曲、ということだと思います。アボガド6さんとのエピソードもいいな、と思われました。末長くご活躍していただきたい(切実)。

 

【歌ってみた・セルフカバー部門】

1.神っぽいな/ピノキオピー→EMA

EMAさんの声大好きです。しっとりしてるのにこういう曲に合うところとか。ぴこぴこしていてもダウナーだからですかね。『神っぽいな』、確かな人気があって、joysoundのボカロランキングで一時期『シャルル』を抜いていたのにはびっくりしました。歌うの気持ちいいもんね。わかるよその気持ち。

 

2.Mela!/緑黄色社会→ダズビー

今回のダズビーさん枠。本当に歌がうまいからしょうがないですね。二週に一回安定してこうクオリティーのカバーを出しているの尊敬しかないです。今年はボカロもいいけどJ-POPもやっぱりいいよなぁの年なんですが(なんやかんやよくやってる気がするけど)、その発端にはダズビーさんが必ず絡んでいると思います。

 

3.心予報/Eve→MORE MORE JUMP!

ついにプロセカがここに殴り込んできました。このカバーは本当によかった。これぞアイドルらしいというか、曲への配置が本当に巧みだと思います。やるなプロセカ運営。元々のMV、改めて見るとすごいいいですよねあれ。ばれんたいん。

 

4.エイプリル/mol-74→Sou

こういう「今まで知らなかったいい曲を知れる瞬間」をこれからも大事にしていこうと思いました。Souさんの爽やかな歌声に曲調とアレンジが合っていて素晴らしくよかった。自分はこういう失恋ソングに心を持っていかれるタイプです。

 

5.カタオモイ/Aimer(THE FIRST TAKE)

FIRST TAKEでもバチバチにうまかった。Aimerさんは『残響散歌』しかり『おもかげ』しかり最近ブイブイ言わせているのでうれしいところ。『残響散歌』のFIRST TAKEももちろんうまかったけど。

 

【その他部門】

1.ゴーストキッス/NOMELON NOLEMON

ツミキさんがついに……!アルバム「POP」はどことっても最高だったのですが、私はこの曲が一番好きです。メロも歌詞も最高すぎる。愛してるよ。

 

2.解けて、アンビバレンス/卯花ロク feat.ACCAMER

生の方に歌ってもらっている曲は初だと思いますが、すごくいい人を引っ張ってきたな、と思いました。第一に、卯花さんの曲にあっている、第二に、この曲のメッセージをまっすぐに伝えられている、完璧なセレクトです。感服ですね。

 

3.藍より群青/夏代孝明 feat.星街すいせい

なんと!というコラボです。お二人とも抜群の安定感ですね。曲の感じもお二人の歌声も夏!って感じなんですけど投稿は冬なんですよね。最近こういうの多いな。VTuberの面白い露出の仕方だなと思います。

 

4.D(evil)/春野 feat.yama

これも素晴らしいコラボ。こっちはダウナーコンビですが、それがいい。MAISON des然り、こういうコラボ流行ってるんですかね、まあ昔からあったっちゃあったのかもしれないですけど。いい作品が生まれてくれて嬉しいですね。

 

5.過学習/Ado

伊根さんがここに出てくるとは……という感じです。これが収録されているAdoさんの「狂言」、そして今年出たまふまふさんの「転生」は間違いなくネット音楽界の一つのマイルストーンになると思っています。そしてそこに伊根さんが参加しているのは嬉しい驚きですね。

 

6.Alien/十五少女

謎のプロジェクト、十五少女。自分が密かに推しているプロジェクトでもあります。そして中でもこの曲は結構好き。それぞれの声の個性が出ている感じが面白いですよね。ちょっとアイドルっぽいのかもしれない。

 

7.ミックスナッツ/Official 髭男dism

SPY×FAMILY」はまちがいなく今期最も成功したアニメの一つでしょう。作品そのものが素晴らしいのはもちろんのこと、広告が凄すぎましたね。そしてもう一つ、曲もいいんです。特にこの曲の作品の要素を巧みに取り入れた感じが良いとされる。自分は『トンデモワンダーズ』に似た何かを感じています。

 

8.銃の部品/PEOPLE1

モード学園のCMに使われていた曲です。自分はこういうロックが好きだったりします。PEOPLE1さんは『常夜燈』を聴いただけだったんですが掘るとハマりそうですね。楽しみにしています。

 

【レトロスペクティブ部門】

1.Moonlight/shima feat.VY1

EMAさんの歌ってみたで出会いました。こういう「真っ暗」な曲も珍しい。自分はこういうのも結構好きですが。VY1ってこういう雰囲気に合ってますよね。機械的だからかな。The Backroomsみを感じるのは気のせいか。

 

2.EGO-HYPE/最終定理論者

蝶々Pさんがこっち方面に手を出していたのを、お恥ずかしながら初めて知りました。ボカロではない感じが出ていていいですね。「今すぐ僕に好きって言え!」が勢いあってよろしい。アルバムもよかったな。

 

3.白い雪のプリンセスは/のぼる↑ feat.初音ミク

ガチ古典です。今年の今更シリーズですね。某ニズムはじめいろんな音ゲーに収録されているので、知っていてもよさそうなものなのですが……Bメロとサビで二段階変形するみたいになっているところが好き。

 

4.TAKE2/かいゑ feat.初音ミク

かいゑさんは、「十五少女」絡みで初めて知りましたが、なかなかユニークなミクの使い方をされていて面白い。特にこの曲は、その使い方だけでなく、かっこいいジャズナンバーにも注目です。TAKE5のオマージュなのかな。

 

5.メラメリ/Sasanomaly

ササノマリィさんもこういうことをされているのを初めて知りました。声が好み。こちらもボカロとはテンションが全然違う感じがしていいなぁと思いました。Diosというユニットにも絡んでいらっしゃるそうで、なかなか楽しいです。

 

下半期に続きます。

読んでいただきありがとうございました。